今回は急増する薬剤師不足によって直面している数々の問題を取り上げていきます。調剤薬局の様々な問題を解決する策を提示していきながら、調剤薬局オーナーには欠かすことができない今話題のM&Aについて詳しくご紹介していきます。

多くの調剤薬局にて試されているM&Aで、あなたも素敵な人生を手に入れることができるはずです。ぜひM&A情報の最後まで目を通してみてください。

■調剤薬局の現状について

現在調剤薬局オーナーはM&Aを望む方が増えています。その理由は様々で、特にM&Aを考える大きな要因となっているのが、人材不足という問題です。この記事を見ているか他の多くも人材不足によってM&Aを考えている方なのではないでしょうか?

高齢化社会となっている今、どの業界も人手不足が懸念されています。オーナーとしての新たな担い手が見つからない以前に、そのもとで働くスタッフも見つからないといった問題が挙がってきているのです。

特に調剤薬局というのは、それなりの需要があるからこそ、薬剤師不足に困る職種になっています。高齢者が増えてきている社会において、合わせて医療機関を受診する人の数は増えています。そのこともあってか調剤薬局を活用する人数も増加し、簡単にはなくせない存在となっているのです。

特にこの問題が露呈してしまっているのは地方の調剤薬局でしょう。地方の調剤薬局は母数が少ない故に「店舗を畳むのはもったいない」「この薬局がなくなったら他がない」といったように自身の調剤薬局をなくすことの不安に駆られるオーナーが多いのです。

しかしながら、調剤薬局の世界というのは薬価・調剤報酬の改定などによって、人材不足も問題に挙がってしまっています。2019年の薬価改定では、いくつかの薬剤の価格引き下げられており薬剤費ベースで-2.4%の改定率となっています。保険の点数も下がったことは患者にとってはありがたいことではありますが、調剤薬局運営者から見ればかなり痛手で、今後下がってしまう利益や収入を考えてしまうと、どうしても薬剤師を増やせない状況に陥ってしまうのです。

薬価改定の影響は非常に大きいです。2019年の場合には消費税増税に伴う薬価改定だったのでなおさら問題が深刻化しています。薬局は医薬品卸から薬を購入する際に以前より多くの消費税がかかり、利益は減少。なかなか人口減少による人材不足だけではなく、消費税増税における薬価改定も人材不足を作ってしまう理由であったのです。

■選択すべきはM&A!調剤薬局の事業継承を行うべきではない理由とは?

せっかく需要があるにも関わらず廃業という形で薬局を閉めてしまっては、勿体ないと感じるはずです。調剤薬局の次のオーナーとなるに人が見つからない場合、身近な家族や従業員といった身近な人に事業継承をお願いする人が多くいます。しかしながら調剤薬局の事業継承はいくつかの問題点があるのです。

薬価改定による問題を知ったら、事業継承を行う相手は自身の今の仕事を優先することでしょう。ただ、自身の子どもに継がせるのであれば将来に向けてやりたい仕事があることを理解してあげなくてはいけません。親子だからと言って事業継承を強要してしまいがちですが、無理矢理の継承は親子の仲を引き裂く原因となります。

その他家族や親戚に関しても同じです。身近な存在である分、事業継承で失敗すると大きなダメージを受けることを知っておきましょう。

また、働いている従業員に事業継承を行うのもなかなかに困難なことであります。今後辛くなるであろう経営から生まれる苦労を、全て従業員に託すことになるのですから、それは大きな批判を集めてしまう原因にもなりかねません。

そして従業員に事業継承するのは、その他働く社員とも問題を生みがちです。「どうして私ではなかったのか?」「今の経営者に納得がいかない」など、今後も店舗の存続を左右する問題に発展する可能性だってあるのです。これらの不安要素から家族や親戚、従業員どの人との事業継承であってもおすすめはしません。

ではどの選択すべきかと言うと、それはM&Aとなります。M&Aは個人に会社を譲るものではなく、企業に会社を譲る形の事業継承のことを指します。2つの会社が合併したり、相手企業に自身の会社を買い取ってもったりなどの方法でM&Aが成り立っています。

そんなM&Aを調剤薬局がすることによってどんなメリットが生まれるのでしょうか?続いての項目では、M&Aという選択をすることのメリットをご紹介していきます。

■今盛んな調剤薬局M&Aでできること

調剤薬局M&Aは様々な魅力を秘めています。その魅力はどれも個人との事業継承では得られないもので、多くの負担から解放されることができます。

・人材不足が解決できる

調剤薬局がM&Aを依頼する会社というのは、多くが資金力のある会社への依頼となっています。自身の店舗だけでは揃えきれなかった人材が手に入りやすく、人材不足の問題を早く解決できるようになります。

M&Aを行った調剤薬局の中には長年働ける安定力のある薬剤師の確保に繋がったところもあるほどです。M&Aでできる人材確保は魅力的であることを覚えておきましょう。

・患者のために店舗を存続できる

M&Aを検討する人の多くがこのメリットが得られて満足していると答えています。調剤薬局は単にお金を稼ぐ仕事というよりも、患者とのつながりを感じてやりがいのある仕事だと思える職種です。

特に地方の調剤薬局は一店舗なくなってしまうだけで、利用者にとって大きな負担となります。そんな問題すらも解決できるのがM&Aの魅力ポイントでしょう。

・雇用や取引関係も継続

大きな企業と合併、買収されるとなったら、これまで働いていた薬局の従業員も大変安心します。また、今まで行われてきた取引関係も継続します。これに関してはM&Aの際の企業の考えによっても変わってきますが、大半が良好な取引を続けてきた企業を選んでいくものです。引き続いてお得な取引もできることでしょう。

・体力や精神的なダメージを軽減

調剤薬局ではオーナーの体力的な問題や、精神的なダメージを軽減するメリットも得られます。今まで自分が抱えていた経営の苦労を、第三者に任せることができるようになり、家族や一緒に働いていていた従業員に任せるよりも、気を遣うことなく事業継承していけます。

このようにM&Aという選択だけで、こんなにも魅力的なメリットを手に入れることができます。ただこのメリットは売り手となる調剤薬局側ばかりにあるものではないのです。買い手側にもメリットが存在し、双方メリットがあるからこそ取引の同意ができるようになっています。

■買い手側のメリットとは?

はたして買い手側のメリットには何があるのでしょうか?積極的なM&A取引ができるように買い手側のメリットも理解しておきましょう。

・事業を拡大させられる

買い手側の一番のメリットとなるのが、この事業の拡大に繋がることです。調剤薬局は日本全体から見てもかなり需要が高い存在です。そんな調剤薬局を事業の一つとして取り入れられるとなれば、買い手側は事業拡大成功間違いなしとなります。

特に調剤薬局というのは地域貢献の度合いが分かりやすい事業でもあります。お客様によりよく見られる企業になるためにも調剤薬局のM&Aをしたいと考える企業は多いのです。

・低コストかつ短期間で新規参入が可能

M&Aで買収したとなるとこれまでに使用していた店舗に薬剤、そして在籍している従業員の力を借りて、買い手側はとにかく低コストで素早い新規参入が可能になります。利用者の知名度もあることから安心して参入できるでしょう。M&Aしたてでも収入は期待できますし、成功した事業の一例としてすぐに挙げられるようになっているのが魅力な点です。

・店舗増加で恩恵様々

これまで調剤薬局の事業を行っていた買収企業となれば、店舗が増えることから色んなメリットを得られます。まずは人数の少ない店舗に人員を配置できるメリットがあります。 様々な症状を持った患者と接しているとどうしても薬剤師も風邪をこじらせてしまうものです。仕事に出られずに人手が足りないとなった店舗に人員を送ることができます。

また、店舗が増えることによって多くの仕入れを行うと、その分だけ手数料が安くなります。 低価格で薬が手に入るようになるため、ますます経営の恩恵を作り出すことができます。

いかがでしょうか?ご紹介したように買収した企業にもメリットがあるからこそ、M&Aによる事業継承は盛んとなってきています。それでは実際にM&Aを計画していくときにはどんなことに注意していくべきなのでしょうか?続いては調剤薬局M&Aの注意点に触れていきます。

■調剤薬局のM&Aは何に気を付けるべきか?

M&Aは存続を迷う調剤薬局オーナーにとって欠かせない存在となってきてはいるものの、実際行ってきた人の中には失敗に陥ってしまったというケースもあります。そんな過ちをしないためにも、これからご紹介していく注意点をよく理解してM&Aを進めていきましょう。

・M&Aの方法をきちんと理解する

調剤薬局M&Aには合併や買収といったように様々な形があります。M&Aであればどれも同じように感じてしまいますが、実際には全く違い、合併であれば複数社以上が解体し1つの会社になること、買収となれば買取り会社が調剤薬局の経営権を得て子会社として運営させることになります。

合併は包括承継により一切の権利や義務などが相手会社行き渡ります。そのため、譲ることとなる調剤薬局に負債があったとして、これまでのオーナーがその負債を抱えることなく相手会社の支払い義務として与えることができるのです。

一方で買収では包括承継ができません。つまり自身の債務は自身で解決することとなり、抱えている額によっては買収でしかM&Aができない可能性もあります。

・計画的にM&Aを進める

M&Aは計画的に進めていかなければ成功をもたらすことはできません。その理由はM&Aの重要なスキーム選択から失敗しないためにも大事なことで、M&Aでは企業価値向上の戦略策定や交渉スキルの磨き方など、単に事業を継承するだけではなく様々な手続きと事前の戦略を練ることが必要です。

計画にはこれらも加えていかないと素晴らしいスタートは切れないでしょう。やるべきことが多いからこそ時間もかかってしまいますし、何時いつまでといったようにM&Aを完了させたい時期が決まっているのであれば、念入りに計画を立てて進めていきましょう。

・情報が漏れないように注意

M&Aでは、株価の大きな変動が見られる時でもあります。株価を大きく左右する情報が世に出回ってしまったら、株主・経営者・従業員・顧客・取引先などの全てのステークホルダーにたくさんの影響を与えることになるのです。

株主の場合にはインサイダー取引となり逮捕されることもあるので注意しましょう。M&A終了まで従業員の情報守り、さらには不正な取引から顧客を守ることも調剤薬のオーナーには重要こととなります。

以上のように注意点はいくつかあり、他にもトラブルが出てしまえばさらにM&Aは困難を要するようになります。スムーズに進めるためにはM&A仲介会社に相談するのがおすすめです。

M&A仲介会社に依頼すれば、上記のような注意点を気にすることなく、手続きを任せることができます。面倒なやり取りを大幅に省けるため、M&Aの期間中も調剤薬局の仕事に携わらなければいけない方は、ぜひとも利用していきましょう。

■調剤薬局M&Aならアテックにお任せを!

最後に調剤薬局M&Aを成功へと導く仲介業者「アテック」をご紹介していきましょう。アテックとは日本に始めて登場した調剤薬局M&Aの専門仲介業者となっています。その歴史は1991年から始まり、調剤薬局M&A仲介会社の老舗とも呼ばれています。

そんなアテックではこれまでに数えきれないほどのM&Aをサポートしてきました。やる気を失いつつある経営者であっても何度も成功に導いています。有力な経営候補企業と結び付けられるサポート力が評判を得ており、今盛んとなっている調剤薬局M&Aブームに合わせて、有力なスタッフも揃えています。

また、アテックでは譲渡側、買収側どちらも満足のいく取引を目指しています。買収側も満足のいくM&Aができることで今後の経営も安泰となり、譲渡後何のトラブルを抱えることなく不安な調剤薬局経営からのびのびとした生活を手に入れることができるでしょう。調剤薬局のM&Aを検討しているのであれば、アテックを活用してみることも考えてみましょう。 みることも考えてみましょう。
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